2015年09月

日本には、アンポと聞くとテンションが上がってしまう人々が少なからず居るようで、昨日から世間はお祭り騒ぎです。
日本のどこかでは徹夜でお祭りをやっていたり と、お祭りが大好きな江戸っ子の粋を見せてくれています。
しかし、ぶっちゃけ私はあまり気乗りがしないんです。
だって、別にアンポ柿食べたことないし。
そもそもアンポ柿って何だよ。 
 
wikipediaによれば、アンポ柿とは、渋柿を硫黄で燻製したもののようです。
硫黄……つまり、ムトウハップとカビキラーを混ぜて苦しんだ柿の成れの果てということか。
全く食べる気がしないぞ。

どうやらこれは福島県の名産品のようですが、お土産で買ってこられたらちょっと怒ると思います。
日本国憲法第25条で規定された、健康で文化的な生活を送る権利を侵害した!(主に渋柿の)と。

これが集団的自衛権です。

という教科書的な解説は別に良いのですが、
せっかく福島に行ったのであれば、できれば萩の月を買ってきてほしいです。
渋柿の生存権を脅かしてまで作られた恐るべきファシズム的な柿ではなく、日本で最高のお菓子とされる萩の月を。
それが国民の総意なのだ!

我々はナチスの独裁政治を許さない! アンポ柿を許さない! 打倒アンポ!
アンポは違憲!
萩の月を求める! だってこんなに美味しそうじゃないか!
haginotuki



haginotuki2


あっ……


争いは、このようにして日々萌芽しています。


今日の曲 - The cardigans「Carnival」 

毎日のようにテレビに映る常総市の水害ですが、実際に体験すると凄まじいです。
道を走っていると、様々な光景を見るのです。


2015-09-11-17-39-56

道だと思ったら川。そのまま水中へ潜っていくという、銀河鉄道999もどきな体験ができます。


2015-09-11-17-40-05

道だと思ったら湖。
ここでは銀河鉄道999ごっこをやっても美しくないです。


2015-09-11-13-02-59

水上に謎のガードレール。
銀河鉄道のレールは地味に続いているようです。


2015-09-11-13-16-47

謎のレインボー餃子。誰がどう見ても美味しそうには見えないので、水害による色とりどりのカビの影響かもしれません。


image

多分、茨城県民がPC入力とかカタカナ表記を苦手とするのも、水害の影響です。


image

腐った豆に対する、このような偏執的な愛情も、多分水害の影響です。

茨城県民の納豆に対する思いは、ひとつのストックホルム症候群です。

アピタ石下店に閉じ込められた!
→その辺に浮いてる豆を食べよう
→腐ってやがる、早すぎたんだ…
→耐えて食べてみたら、意外に食べられた(美味しいとは言ってない)

これです。
それがいつの間にか捻じ曲げられて、
納豆は美味しいはずだという固定観念に支配されてしまったのです。

人の価値観を変えてしまう。
この数日間で私は、水害とか天変地異の恐ろしさを見た気がしました。


今日の曲 - 「blue water」

前回の記事では出来なかった、焼き飯の話。
魚肉ソーセージとかまぼことちくわを具材に入れた、そういう焼き飯の話。
どうやら焼き飯とはチャーハンのことらしいですが、それはおかしい。だって焼いてない。
名前自体が「炒飯」と、もう明らかに正しさを主張しているよ。愛するって奥が深いんだなぁ。 
 
もし仮に、
炒飯=焼き料理 
という命題が成り立ってしまうならば、
 

レバニラ炒めできたよー! 
rebanira

とか、
野菜炒め出来たぜウェーイwww
yasaiitame


とか、そんな横暴が許されてしまう。
ウェーイダメゼッタイ。


そう考えると、やはり、焼き飯のあるべき姿はこれではないのか。
onigiri

ほら、同じ金網なのに、ウェーイになりようがないこの安定感。

やはり世界はこうあるべきなのだ。

いや、だがしかし、待ってほしい。
ご飯を焼いたものが焼き飯であるならば、これも焼き飯と呼べるのではないだろうか。

bibinba

熱々の焼き飯。しかも、チャーハンと呼んでも差し支えないようなこの風貌。
いつだって、困った時には韓国が、いがみ合う日本と中国の溝をそっと埋める暖かな心を差し出してくれるニダね。

そうなると、この辺も焼き飯と呼んでよいような気がしてきます。

doria
ミラノ風ドリア(ミラノ)


paeria

魚介類のパエリア(スペイン)


!?
そうか。
どうやら、我々はとんでもない思い違いをしていたようだ……
(な、なんだってー!?)

パエリアの具材は、魚をはじめとした魚介類。
親世代が作る焼き飯は、魚肉ソーセージ、ちくわ、かまぼこといった魚介類。

そう。親世代が作っていた焼き飯とは、
炒飯ではなくてパエリアのことだったんだー!
親世代が無造作に出していた食事は、実は地中海の熱気を纏った気まぐれメニューだったのです。そう、まるで草原を駆け抜けるそよ風のような。
子供の私にはそれが分からなかったのです。

そう考えて先ほどの画像を見てみます。
なるほど。もはや、この程度のパエリアでは私の目は誤魔化せません。全てリアル焼き飯の代用品に過ぎないのです。

paeria2


本物を見る目を養いましょう。
そんなことを佐野さんも言ってました。

誰だよ佐野って。


今日の曲 - Mr.Children「NOT FOUND

 

「若者の○○離れ」という言葉が示す通り、
スピードが増し続ける現代社会においては世代間の断絶が不可避のものとなっています。
たとえ相手が誰であっても、世代が違う限り、本当に分かりあうことはできないのです。
それは親でさえ例外ではありません。

親と話していて最も世代間の断絶を感じるのは、「焼き飯」なる食物の存在です。
なんだよ焼き飯って。

誰に聞いても「焼き飯とはチャーハンのことだろ」と返されるのですが、
うちの父親が作る焼き飯を見る限り、事態はそう単純ではありません。
焼き飯に必須とされていたのは以下の通りです。

・かまぼこ
・魚肉ソーセージ
・ちくわ

具がいっぱい入っているように見えて、そうではありません。
全てひとつの魚をアレンジしたコピペ食物です。
言うなれば、
高橋陽一は凄いんだぞ!ヒット作がいっぱいあるんだぞ!
「キャプテン翼」と、「キャプテン翼 ワールドユース特別篇 最強の敵! オランダユース」と、「キャプテン翼  ワールドユース編」と、「キャプテン翼 Road to 2002」と、「キャプテン翼 GOLDEN-23」と、「キャプテン翼 海外激闘編 IN CALCIO日いづる国のジョカトーレ」と以下略。

とりあえず、違いは着色料だけです。

何故親世代が魚肉ソーセージを好きなのかは謎です。
しまいには給食か何かで「魚肉ソーセージ親子丼」なる物が出ました。親子丼の鶏肉を魚肉ソーセージに置換した食べ物です。
しかし、誰と誰が親子なのかについて、社会は何も教えてくれませんでした。
赤ん坊の取り違えって怖いね、という社会風刺でしょうか。

いや待て。だとすると、卵の親は本当に魚肉ソーセージで良いのか。
生前の姿が魚なのは分かった。それも白身魚だ。
しかし、どのように余生を送っているのかは知らない。
今となっては、
じつはちくわだったり、かまぼこだったり、まさかまさかのフィッシュ&チップスだったりはしないのか。
ちょっと待てその認知。DNA鑑定が必要なんじゃないか。

一体親は誰だ。
フィレオフィッシュがいいな、できればマックじゃなくてモスの奴。そしたら人生勝ち組じゃないか。親の遺産でニートできるかもしれない。
さあどうなる。
 

 
鑑定結果: あなたの親は以下の通りです。

taratara2


結局焼き飯の話ができなかったので、
続きは次回。

 

今日の曲 - ゲスの極み乙女。「サカナの心」 

佐野デザインはパクリだなどと、毎日誹謗中傷のメールが送られているようですが、

amari



一体いつから……
後ろの壁に貼ってあるやつが五輪エンブレムだと錯覚していた?
sano




nan




最後の佐野デザイン
それは、
俺自身が五輪エンブレムになることだ

このデザインを使えば、俺はデザイナーとしての全ての仕事を失う
最後ってのはそういう意味だ

T





これが そうか
このデザインにあるものが

kokoroka




今日の曲 - 安全地帯「ワインレッドの心

↑このページのトップヘ