2014年11月

前回の記事では、
選挙関連のニュースは公平にしないと自民党に怒られるという新聞記事について見ました。

今回の選挙に関して、
最も物議を醸すのはアベノミクス関連でしょうか。
誰かが何か言って、そこにツッコミが入りまくって炎上する。例えばこんなブログ記事みたいに。
日本人は経済ニュースに弱いのか何なのか、だいたいボケもツッコミも公平な意見ではないようです。
これじゃ怒られちゃうな。

なので、怒られないようなアベノミクス記事を書きたいと思います。


アベノミクスと聞いて、
まず思い浮かぶのはこれです。

2014-11-30-00-19-09


懐かしいな。
そもそも今は売っているのか知らないけど。
公平を期すために、このような世界も紹介しておきましょう。

2014-11-30-00-20-06


私にはこれら二つの違いが分かりません。
ただのパクリ商品かと思いきや、メーカーも同じ。
異なる二つの概念も、冷静に見れば表裏一体だったということでしょうか。

プリンミクスとプリンエル。この二つは違うように見えて、目指すところは同じ。
なるほど。
プリンミクス=プリンエル。
これが成立するなら、
両辺をプリンで割ってアベを掛けると、

アベノミクス=アベエル

2014-11-30-00-52-44

まさか…こんなところに使徒が…?


アベノミクスの第3の矢が未だ放たれていないと経済界は不満顔ですが、心配しなくても2015年には見ることが出来るでしょう。
そう、2015年には使徒がやってくるのです。
アベノミクスの第三の矢は、死海文書によって予言されていたんだー!!
(な、なんだってー!?)

第3の矢だけ強過ぎだろ。

そして、零号機、初号機、四号機と3機のエヴァを所有する日本が最強の軍事大国となる大逆転。
強い日本を取り戻してしまった。

やはりアベノミクスは凄かったようです。

選挙も近いし、しばらく、昔ブログでやっていたようなことをやります。
ニュースをネタに記事を書くというやつ。方向性はだいたいいつもと同じですけれど。
でも選挙報道は注意して見ると面白いものです。

世の中には、こういうニュースがあります。
衆院選:自民 テレビ局の選挙報道で細かく公平性要請


選挙期間中のニュースは公平じゃないと自民党に怒られるらしいです。
なんか突然ニュース日記なんて始めて、偏向報道しまくるんじゃね? などと思われて怒られるかもしれませんが、
そもそも私は現住所の投票所の場所を知りません。その時点でお察しです。

選挙の日って、うちじゃなぜか 投票行って外食するんだ
(奇跡みたい 素敵な未来 意外なくらい 凄い恋愛)
(LET'S GO! LET'S GO! LET'S GO LET'S....PEACE! PEACE!)

みたいな意識高い系が90年代末期に居たみたいですが、そういうのとは話が合いそうにありません。

なお、各人のパートは、
 (加護)選挙の日って
 (吉澤)うちじゃなぜか
 (安倍)投票行って外食するんだ
となっているようです。カツカレーのことですね、分かります。

どうでも良いが3500円に見えないな、このカツカレー。
こんなカツカレーを有り難がっているようじゃ全然ダメだね、
一週間後にまた来てください、その時に本当のカツカレーを食べさせてあげますよ。
っていう流れなのかこれは。


話が果てしなく逸れました。
逸れて逸れて逸れつづければ、いずれ戻るんじゃね? とか考えていましたが、
螺旋状に進んで一生戻りそうにありませんでした。

無理やり戻します。
先ほど挙げたこのニュース。
編集権なんて言葉初めて聞いたよ。
そんな言葉があるのか。
生存権やら、
文化的な最低限度の生活をする権利
やら、
最近は色々な権利が多すぎてよく分からん。

というか、編集権って何だ。
自由に編集して良いって権利か。
編集なら何やっても良いって言うなら、まとめサイト大歓喜だな。
いいな。私も今日からまとめサイトやります。アフィ貼りまくって大儲けおいし杉ワロタwwww

何が良いかな。なるべく人気がでそうな奴が良いな。
妖怪ウォッチとかポケモンとかあるけど、
今年はやはりアナ雪だな。
ディズニーまとめサイトとか新しくないだろうか。まだ誰もやってないに違いない。
各所から画像と動画をコピペしまくれば痛いニュースにさえ勝てる。

よし、では(ハハッ!


(以下空白)






書きたかったことまで辿り着かなかったので、続きは次回書きます。
消されていなければ。


今日の曲 - モーニング娘。「ザ☆ピース!

(1)
11月26日はペンの日でした。
もちろん、いい風呂の日でもあります。
風呂で使えるペンとか欲しいね。リラックスしているときほどよい文章が浮かぶものだから。
インクのように滲まず、フリクションのように高温で消えず、そして書き味の良いペン。魔法のペンだな。
どんな状況下でも書ける、まさに夢のようなペン。

一方ロシアは鉛筆を使った。

でも紙が溶けてしまうので、
どっちにしろ上手く書けませんでした。

だったら手書きになんてこだわらないで、スマートフォンを使えばいいじゃないか。
いい防水のがあるから。



(2)
まとまった文章を、手書きで書いた最後はいつだったか。
多分、大学のサークルのときだな。
手書きで詩を書いたり、即興の小説を書いたり。

今はほぼ全てをPCのキーボードで打っています。
キーボードの長所は、文字を書くスピードが早いこと。入力が思考に遅れないから、ハード的なストレスから解放されます。
手書きの長所は、入力スピードが極端に遅いこと。思考が飛ばずに留まるから、地に足が着いた文章が書けます。

「日本の足で大地を踏みしめ、しっかりと」。アクエリオンで、不動指令はそう言いました。

どちらを選択するべきかは表現する対象による。のだと思います。
小説とアニメと映画と絵画と彫刻と音楽とその他諸々、
それぞれのメディアムに、得意とする対象があるように。


(3)
「ペンは剣よりも強し」という言葉があります。
ジャーナリストを標榜する人たちが好む言葉ですよね。
朝日新聞がよく使ってる。

剣よりも強いペンは、どの程度の強さを誇るのでしょうか。
三八式歩兵銃より強いのか。
大日本帝國民の竹槍攻撃より強いのか。
マシンガンより強いのか。
レールガンより強いのか。
ICBMより強いのか。

よく分からんけど、お前らペンなんて使ってないだろ。本当に強いのか。
タブレットは何より強いのか。
スマートフォンは何より強いのか。
あんなの盾くらいにしか使えないと思うけれど。

それはそうと、
竹槍でさえ強かった大日本帝國民がペンを持ったらどれだけ強いのでしょうね。



(4)
そもそも、「ペンは剣よりも強し」は、リシュリュー提督という権力側の言葉です。
お前らがどれだけ剣で突っ込んできても、一枚の逮捕状、一枚の死刑執行命令を書き出すペンに勝てるのかと。

そう。ペンを持つ人は強い。
弱い人はそもそもペンを持たないから。

それ以上でもそれ以下でもない。



今日の曲 - T.M.Revolution「Heart of sword~夜明け前~

※今日の記事はかなりリスキーです。
このブログがある日突然消えたら、「お星さまになったんだよ」ということにしておいてください。


LINEのディズニーツムツムというゲームをやっています。
ディズニーで最近大人気のツムツムを消していこうというパズルです。

バズ・ライトイヤーの顔が何故かアヒャっていて、
どことなくパチモン感が漂いますが、れっきとしたディズニー公式のゲームです。

(理想)
buzz2


(現実)
buzz

その他のツムはクオリティが高いのに、どうしてこうなった。


何故ツムツムを消すのかはよく分かりませんが、
きっと、消えれば消えるだけ売れるだろうというディズニーの陰謀でしょう(検閲削除)


そのツムツムで、最近イベントが始まりました。
その名も、「ピートをやっつけろ!」

2014-11-25-23-52-37

 パーティーをピートツムが邪魔しようとやって来たぞ!
 パーティーは大混乱!
 ボムやスキルを使って追い払おう!

この「ピート」さんの攻撃方法はこんな感じです。
peet2


己の拳ひとつで勝負。なんと男らしいんだ。
それに対し、ミッキーたちの攻撃は何だ。

ボムやスキルを使って追い払おう!ハハッ!

そう。
なんと、丸腰の相手に爆弾をぶつけるという非人道的行為。
こんなことが許されていいのか。

これも、やはりピートさんが黒いのがいけないんだな。
そりゃ民衆も暴徒化しますよ
アメリカの世界観は怖い。

まぁ、とは言え、追い払うだけなら仕方ないな。邪魔しにやって来たんだからね。
不法行為現行犯への逮捕権は、日本でさえ認められています。
だからまぁ爆弾くらい良いか。
誕生日だしな。

そして爆弾を投げたりして遊んでいると、このような表示が出ます。

peet

逃げてしまった……
次に現れるときは、ヒットポイントが少し回復してるよ

いや、追い払おうっていう建て前はどこへ行った。めちゃくちゃ痛そうなんですけど。
手負いのピートを探し出して爆弾を投げようとするなんて。
こいつら殺す気満々だぞ。


ちなみに、このイベントは、「ヴィランズバトル」の第一弾です。
ヴィランズとは悪役のこと。

どっちが悪役だなんて言ってないんだもんね!ハハッ!

そう。正義の反対は悪ではなくて、また別の正義なのです。

地球の視点で見てみれば、環境を破壊する我々は皆悪役ですし。
爆弾を投げまくってる奴なんて、相当二酸化炭素を放出してますし。

……

(ハハッ)

……

でも誕生日だから許されるんです。
そうです。それでいいんですよ。何も悪くなんてありません。


今日の曲 -「When you wish upon a star

新語・流行語大賞2014を考えるシリーズ、第4弾。
(1) (2) (3)
無限に書けそうですが、ここら辺で最後にしておきます。

今回のノミネートを見て思うのは、女性に関する用語が多いということ。
そこら中で散々言及されていますが、とりあえず着目してみましょう。

カープ女子。鯉する女はきれいさ。
野球人気を復活させる原動力になることを期待します。

こじらせ女子。これも正しい使い方が分かりづらい例です。
この言葉を聞くと、何故か江角マキコの顔が浮かびます。多分、ショムニができるずっと前からあった概念だと思います。


輝く女性。
確かに、現代には輝く女性が多いです。

その代表格はこの人でしょう。
jakcho
実に良い輝きっぷりです。

あとはこの人か。
minegisi

またAKBか! どいつもこいつもAKB!
レコード大賞も紅白もオリコン1位も全部AKB、
そして輝く女性No.1もAKB。
電通の意図を感じるのは私だけでしょうか。

輝きっぷりでは寂聴に全然勝てていません。

せめてこれくらいになってから「輝いてる」と言ってください。
ogura

あれ、画像間違えたかな……? なんか輝いてないように見えるけど。
まあいいか。



「家事ハラ」「マタハラ」。
ハラスメントはいけないことです。
でも、多分家事ハラとかマタハラはまだぬるいほうです。
すべてのハラスメントの頂点に位置する「キヨハラ」に比べれば。

kiyo2
平常時のキヨハラ。


kiyo194
アルコールでテンションがおかしくなったキヨハラ。


kiyo1
テンションを上げ過ぎて眠くなってしまったキヨハラ。

基本的に後輩はドン引きです。

こんなキヨハラがいると、安心して働けませんね。
ハラスメントや差別のない社会にしていきたいですね!!

↑このページのトップヘ