2014年09月

No.101の記事から。

例えば、ジョイマンは、以下の二人で構成されています。

・高木晋哉
早稲田大学出身で、小島よしおと入学年度が同じ。
ラップが得意らしい。
アンガールズの田中に似ているとよく言われる。

・ジョイマンじゃないほう
詳細は知らん。


その他にも、
ドランクドラゴン: 塚地と一般人
ますだおかだ: 岡田と他一名(名前は知らない)
Mr.children: 桜井さんと桜井さんじゃない人たち
米米club: カールスモーキー石井と、その隣にいる奴と、他(人数は知らない)
アンタッチャブル: ピン芸人
など、様々な人たちがいます。

この概念をCHAGE&ASKAに適用するとどうなるのでしょうか。

CHAGE&ASKAのCHAGE&ASKAじゃないほう。
ASKAが居ない今となっては、いったい誰がCHAGE&ASKAになるのでしょうか。
そのイデアはどこにあるのか。

例えば、今それは、帽子を脱いでしまったCHAGEの頭上のHAGEなのかもしれない。
一体それ以外に、何がCHAGE&ASKAに残っているというのか。
そこに在らざるものをして、我々にCHAGE&ASKAと言わしめる。
まるでそれは、穴こそがドーナツの存在証明であるというドーナツホールのパラドックス。

そう、それはCHAGE&HAGE。

昔、そこには確かにHAGEではない何かがあったのです。
しかし、無くなった今では、その空隙こそがそれをCHAGE&ASKAたらしめているのです。
空隙が無ければ、CHAGE&ASKAなどもはや存在していないのかもしれないんですよ。


そして、それは私がテキストを書き続ける理由のひとつでもあります。

エネルギー保存則により、
インターネットという閉ざされた空間内部のエネルギー総量は今も昔も変わっていません。
しかし、圧倒的に立ち上る熱量というものを感じることは少なくなっています。
例えば、限られたリソースの中でひとつのジャンルが生まれること。
その萌芽を後発の大波が呑み込んでさらに成長すること。
または仮想の局所的人口密度のばらつき。

これはひとえに、世界のエントロピーが増大しきっていることを意味しています。
エントロピーとは分かりやすく言うと、エネルギーの散らばり具合です。低いほど散らばっている。
エネルギーは高いところから低いところへと流れていくので、そこには力が発生します。それを我々は、仮想的に熱気として観測します。
しかしそのうち、全てのエネルギーは混ざりきり、均一な空間だけが残ります。ちょうど水とお湯を混ぜたみたいに。
その不可逆性を我々は老化と呼びます。

私が求める空隙、もしくはドーナツホールは、言うなれば高い塔みたいなものです。
どこにいても見える、町のビルなんかに邪魔されない、雨の空でも消えたりしない、とても高い塔。
別にそこを目的地としたいわけではないんです。
一日の終わりにそれを見ることで、世界が変わらずにあり続けることを確認できるように。ただ視界の端に留めたい。
そんな塔を求めています。
塔はしかし、このエントロピーの増大しきった世界ではどこにもありません。すべてが平坦な砂漠なんです。

でも私はそこに、ひとつの確かなものとして塔をイメージしています。
それは遥か昔に見た熱気です。例えるならば黎明期のテキストサイト。または小説サイト。
テキストサイト自体に意味はありません。
たまたまエントロピーの低かった時期に目立っていたというだけ。

熱気を求めているから、
私はまず砂漠の砂を使って山を作ろうとしているのです。城なんてそんな大それた物じゃなくてもいいから。
それは小さな足掻きかもしれないけれど、その小さな足掻きは確実に対流を起こします。
その対流が波を起こすかは知りませんが、可能性だけはあります。

動きましょうよ。
そうすれば何かが起こるかもしれないから。



今日の曲: ハチ「ドーナツホール

そんなわけで100回目です。
嘘です。
101回目です。今度は嘘じゃないっす

本当は、今回のタイトルはSAY YESにしたかったんです。
僕は死にましぇーん的な奴。
でもいろいろと今は問題があるじゃないか。チャゲとかさ。名前出したら放送禁止コードに引っかかるかもしれないじゃないか。

そんなわけで、チャゲについて調べていたら、
チャゲアスの表記がチャゲ&飛鳥からCHAGE&ASKAに変わっていて驚きました。
今はチャゲじゃなくてCHAGEなんですね。
それならば話は早い。
スパムメールがフィルタを避ける手法を使えば、きっと放送コードには引っかからないはず。
5000万.円即.金で振.り込.みます的な。

C-HAGE。これなら放送コードにも引っかからないだろう。問題ない。
心置きなくC-HAGEの話が出来ますね。




ごめんなさい。特にC-HAGEについて知ってることはありませんでした。
帽子キャラだったことさえ、今年に入って初めて知りました。そしてお詫びのしるしに帽子を取ったC-HAGE。
その下にはもちろんHAGE。

どうでも良いけれど、
C-HAGEって書くと何かとても風流ですよね。闇に浮かび、きらきらつるつる輝く三日月。
 髪が居ない夜だって
 そうno more cry もう泣かないよ

だっけ。
 三日月にリアップを伸ばした 髪に届けこの想い
とか何とか。うろ覚えです。

ここまで書いてあれなのですが、
放送コードに引っかかるのってASKAのほうでしたね。
C-HAGEは何も悪いことしてないや。
間違えた。
C-HAGEは何もしてないや。

 君が居ない夜だって、そうno more cry もう泣かないよ
そう、この歌詞は、C-HAGEが居ないことに慣れすぎてしまった我々自身の歌だったのです。

いや、いるけどさ。C-HAGEは相方と違ってずっと娑婆にいるけどさ。
いるのにいないみたいだ。そう。それはまるで忍者のよう。


ということで、無理やりタイトルにつなげることに成功しました。
もう満足なのでこの辺りでいいや。


どうでも良いけど、ASKAの宮崎重明っぽくない感は異常だし、
C-HAGEの宮崎重明っぽさは異常です。
いや、正確には、C-HAGEの宮崎重明メンバーっぽさは異常です。



今日の曲: 光GENJI「勇気100%

VIPでテキストサイト」共通テーマ: 凍結

凍結といえば、まず思いつくのが氷菓です。
私、気になります。

今回の記事はネタバレを含んでいますので、ネタバレしてほしくない方は読まない方が良いです。



食品衛生法に基づく「乳及び乳製品の成分規格に関する省令」及び「食品、添加物等の規格基準」によれば、
氷菓とは一般的に、次のようなものを指します。

一般食品群のうち、乳固形分及び乳脂肪分が3%以下であるもの。

また、冷凍菓子のうち、氷菓と並ぶもうひとつの勢力として存在するのが「アイスクリーム群」です。
アイスクリーム群は次の3つに分類されます。
・アイスクリーム: 乳固形分15%以上、うち乳脂肪分が8%以上であるもの
・アイスミルク: 乳固形分8%以上、うち乳脂肪分が3%以上であるもの
・ラクトアイス: 乳固形分が3%以上であるもの

これを踏まえて見ると、氷菓における謎解きには重大なミスがあります。

氷菓の探偵役である折木奉太郎は、次のように主張します。
「氷菓= Ice Cream → I Scream。だから、氷菓と名付けた関谷純は叫び続けていたんだー!」
(な、なんだってー?)

その主張はおかしい。
何故ならば氷菓はアイスクリーム群でもアイスクリーム類でもないからだ。
氷菓をアイスクリームと呼ぶことは、いわゆるバナメイ事件と同様の誤表記事案なのだ。
いくら誤表記問題とは言っても、これは食品衛生法に違反する表示であるので、
お詫びや返金で済む話では無くなっています。下手すると逮捕者が出かねません。

つまり、氷菓という命名は、先のような主張から成されたものでは無いと考えられます。
誰だって逮捕はされたくないからね。
氷菓の名付け親である関谷純がどのような思いでこの名前を考えたのか、それを考えてみましょう。


氷菓とは、直訳すると「シャーベット」です。
シャーベット → シャーベと! シャーBayと!

bayには二種類の意味があります。
・湾・入り江
・追い詰められた様子

そう。これは「よつばと!」のような心温まる物語。

ある町に、罪を犯したとして国中から追われているシャーさんが逃げ込んできます。
行きがかり上、シャーさんとともに日々の生活を送ることになった主人公。
それらの思い出は、退屈な毎日に飽き飽きしていた主人公の日々を明るく照らす満月のようだった。
しかし、満月の寿命は短い。
彼ら二人の周りに、最強の刺客が迫っていた……


そう。これでよく分かりましたね。
関谷純は中二病だったのです。


どうでも良いのですが、I Screamっていう言葉を聞くと、次のような歌詞を思い出します。

 砂に書いたよ テレながら ラブレター
 アイスクリーム ユースクリーム
 好きさ お嬢さん お嬢さん


この歌詞が、どうしても、
I scream, you scream 好きさ
に聞こえてしまうのです。

立派なストーカーソングというか、ホラーですね。


昨日の記事の続きです。

昨日は、カレーパンマンを汎用人型決戦兵器にすべく、
ばいきんまんがアレルギー持ちだった場合の対処について考えました。
 しかしこの方法は、ばいきんまんが何のアレルギーも持たない健康優良児であった場合の対処ができません。
もともと、アレルギーとは体内の免疫力の暴走が原因で起こるのです。
菌類の免疫力が暴走するとか嫌だな。
ばいきんまんと白血球のシンクロ率が400%を超えるのかな。

ですので、アレルギーに頼らない対応方法が必要になってくると思います。
少ない力で最大の効果を得るには、やはり属性攻撃の力を借りるのが一番。
例えば、氷系の敵には炎で攻撃すると大ダメージを与えられます。
そのように、カレーパンマンの中身を変更することで、属性効果を付与しましょう。


(1)ポークカレー
豚属性を付与したカレー。
ばいきんまんがイスラム教徒であった場合に効果が得られます。

(2)ビーフカレー
牛属性を付与したカレー。
ばいきんまんがヒンズー教徒であった場合に効果が得られます。

(3)クジラカレー
鯨属性を付与したカレー。
ばいきんまんがオーストラリア人であった場合に効果が得られます。

(4)カンガルーカレー
カンガルー属性を付与したカレー。
ばいきんまんがオーストラリア人以外であった場合に効果が得られます。

(5)納豆カレー
腐属性、臭属性を付与したカレー。
ばいきんまんが大阪人であった場合に効果が得られます。
 
(6)鴨とその骨髄、血のソースを使用したカレー
美味しんぼ属性を付与したカレー。
ばいきんまんが海原雄山であった場合に効果が得られます。
 
(7)雄の牛しかいない牧場の中から雌の牛を選んで作る至高のビーフカレー
ツンデレ属性を付与したカレー。
ばいきんまんが山岡士郎であった場合にぐぬぬとなります。 

(8)手抜きをして作った豚肉の煮込み
有名になって堕落した属性を付与したカレー。
ばいきんまんが「この煮込みは出来そこないだ、食べられないよ」と言った場合に「でも日本人も悪いんですよ」となります。
 

この辺りが、ばいきんまんが特定の宗教を信仰していた場合に使用可能な、
対ばいきんまんカレー2号です。
至高の料理なので、基本的に材料費は高いと思います。




今日の曲: くるり「カレーの歌」 

昨日の記事を受けて。

アンパンマンについて、分からないことはまだまだたくさんあります。 
例えば、アンパンマンの中身にはよく言及されますが(クリームを入れたり、中身が変わる話はあります)、
カレーパンマンの中身って何なのでしょう。

調べてみると、このページにあるとおり、
中辛のカレーであることが分かります。
中辛。このどっちつかず感よ。

もう少し工夫すれば、最強の戦士が出来上がるのではないでしょうか。
目指せ汎用人型決戦兵器。

例えばばいきんまんが小麦アレルギーである場合、
現在のカレーパンマンでも戦えるんです。
小麦粉たっぷりのカレー粉を使った和風カレーで倒しましょう。

他に代表的なアレルゲンと言えば、そば・えび・卵・乳・落花生といったものがあります。
他に、サバやきのこ、鶏肉といったものが有名ですね。
ばいきんまんがアレルギー持ちだった場合、これらの属性を付与することでクリティカルヒットを狙えます。
ですので、どのようなアレルギーにでも対抗できるように、完全アレルギー食品を作ってみれば良いと思うんです。
 
落花生を大量に投入するため、マッサマンカレーをベースにします。
そこに様々にトッピングしましょう。
そうすれば完成します。対ばいきんまんカレー1号。

エビと鶏肉のマッサマン・パニールそば 地中海のサバとアルプスのキノコで丁寧に取った出汁とその泡 山口さんの作った伝説の温泉卵を添えて

泡には特に意味ありません。
三国さんっぽい名前を付ければ許されると思っただけです。 

これで全方位のアレルギーに対しての迎撃ができます。
カレーパンマンはまたひとつ強くなりました。
材料費も高くなりました。


 
今日の曲 - ソニン「カレーライスの女」 

↑このページのトップヘ