「Hey, Siri!」と聞けば何でも分かる世の中なんです。
そう、iPhoneならね。

と言ったな。あれは嘘だ。


どうしても気になったので、Siriさんに「シャムシェイド」と聞いたんです。
最近何をしているのか知りたかったんです。

すると、最寄りの神社の社務所まで案内されました。

これは何を意味しているんだろう。
SIAM SHADEが売れるかはおみくじに全て書いてあるよ、という自信の表れなのか。
SIAM SHADEは呪われているから取り敢えず祓っとけ、という敵対心か。
SIAM SHADEが売れるかどうかはあなたに掛かっています、心願成就のお守りで援護してください、という課金案内か。
SIAM SHADEが売れるかどうかはあなたに掛かっています、だから10連絵馬で、愛情を目に見える形に残してください、という廃課金案内か。

Siriさんはシャムシェイドを聞き取ってくれませんでした。

でも確かに、
社務シェイドみたいなバンドがいたら売れる気もします。
 
ツアーパンフ! とか言って写経を売ったり、
CDにはおみくじが付いてて、通常版よりも初回限定版のほうが大吉が出やすかったりするのだ。
ツアーTシャツじゃなくてツアー袈裟を売ってるのだ。高いぞ。しかももとではほとんどかからないぞ。


ライブでは、最後の曲になるとサイリウムじゃなくて線香を振るのだ。
煙に燻されて、なんかいつも以上に泣けるバラードになります。
もちろん、線香は値段によってランクも変わる。
300円の杉線香(小)だったり、1000円の杉線香(大)だったり、5000円の白檀線香だったりがありますが、
アリーナに座るのであれば最低限、白檀やら伽羅だとかを持っていないと白い目で見られます。

ファンクラブの会員は「檀家」と呼ばれます。
自分たちの地域にライブや握手会が来た際には、礼儀としてお車代を渡す必要があります。
これはお気持ち程度ですが、本当に交通費だけしか渡さないと怒られます。しばらくライブに来てくれなくなります。
お車代に込められた気持ちが高ければ高いほど、向こうにも愛情が伝わります。

壊れるほど愛しても、3分の1も伝わらない

という歌詞は、愛だけでは伝わらないものもある! ということを示しているのです。
いや、別に、金を出せって言ってるわけではなくて。
ただ、分かりやすいモノに変換すれば簡単に見えるよ、というだけの話なのさ。

愛情を目に見える形で示した見返りはすごいです。
ファンクラブ会報の一番目立つ位置に名前が載ったりします。

金壱百万円 DAIGO

金五拾万円 ソニーレコード

金壱拾萬円 LUNA SEA

みたいな感じで。
その他にも、ファンクラブ会員No.に良い文字を使ってくれたりと、様々な見返りを用意しております。

これくらいの努力をすれば、音楽だけで大儲けできる人を幸せにできるのではないでしょうか。
ご検討のほど、お願いします。



今日の曲 - SIAM SHADE「1/3の純情な感情