j-waveで、桃太郎を題材にしたネタ文章を読んでいました。
某ブログの人が出演しておりました。
J-POPでよく出てくる言葉を使った桃太郎とか、
桃太郎じゃないけど、死語ばっかり使った走れメロスとか。(似たようなの昔やったな

その人が言うには、読者の想像の斜め上を行くのが良いとのこと。
確かに。私もそれには同感です。
ということで、触発されたので、私も桃太郎を題材にした小説を書いてみます。



昔々、あるところに、お爺さんとお婆さんがいました。
ある日、お爺さんは山へ柴刈りに、お婆さんは川へ洗濯に行きました。

お爺さんは柴を刈ります。そしてそれは、半年前にお爺さん自身が種を撒いた柴だったのです。
いや、正直に言いましょう。種を撒かされたのです。
お爺さんはあの日のことを苦々しく思い出します。
人事異動が決まった時、お爺さんは内心、ついに来たか、と歯噛みしました。まるで地を這う大蛇のような自分の営業成績。後ろから抜かれ追い越され、お爺さんの日課は朝のお茶汲み、昼のお茶汲み、3時のお茶汲み、夕方の定時ダッシュ。もはや出世など望むべくもなく、いったいいつ切られるのかという死神とのチキンレース。
辞令に記された特命課という謎の部署がお爺さんの不安を煽ります。
「今日からここが君のオフィスだ、好きに使いなさい」微笑む課長の示す扉。その向こうは倉庫か資料室か。これからは一日中資料整理なのか、掃除なのか。そのようなお爺さんの予想は鮮やかに裏切られました。
扉の向こうは外でした。オフィスの裏山。
芝生の上に置かれた机には、スーパーファミコンが設置されていました。
「課長……これは?」
「君のパソコンだ。ワープロソフトと画像描画ソフトは用意しておいたから」
絶対に雨に濡らすなよ、会社の備品なんだから。そのように言い残し、課長は去っていきました。
RPGツクール2000マリオペイントじゃねーか!」
しかし、ブラインドタッチのできないお爺さんにとっては、存外使いやすいものでした。

お婆さんは川で洗濯をします。お爺さんが毎日軽作業(=芝刈り)でめちゃくちゃに汚すので、結構な重労働です。
しかし、お婆さんが毎日向かうその川は、ガンジスの下流と見紛うばかりの汚れでした。
なんでこんなに汚れているのか? お婆さんには知る由もありませんでしたが、それはお爺さんが上流で柴刈りをしていたからです。柴と泥が混じりこむのです。
お婆さんがダイソーで買ってきた3個入り100円の石鹸で洗濯をしていると、川の上流から大きな桃が流れてきました。
あまりにも大きすぎるので、お婆さんはお爺さんを呼びました。
お爺さんはすぐに、桃を掴むためのマジックハンドの図面をマリオペイントで描きはじめましたが、途中で設計の予算が不足したため、手で回収しました。危険作業ですが、保険もリスクアセスメントもありません。

お爺さんとお婆さんが桃を包丁で切ると、中から元気な男の子が出てきました。桃から生まれたので、二人は男の子に桃太郎という名前を付けました。
その瞬間に課長が現れ、会社内で取得した会社資産を勝手に切ったと散々喚き散らし、二人に書類を渡しました。二人の不始末を諌める紙には始末書という名前が付けられていました。
二人が仕方なく提出すると、課長は言いました。
「いつから始末書だと錯覚していた?」
それは退職願いでした。


数年後、桃太郎は大きくなり、村を荒らしまわるブラック企業の噂を耳にします。あらゆるものを奪い尽くすのです。
「お爺さんお婆さん、僕はブラック企業に出向き、企業退治を行います」
その真剣さに胸を打たれたお婆さんは、桃太郎にアカウントを3つ渡しました。
それはfacebook、twitter、lineです。

桃太郎がブラック企業への道を歩いていると、向こうから犬がやってきました。
「桃太郎さん桃太郎さん、お腰につけたgalaxy、ひとつドカンとかましてくださいな」
桃太郎はfacebookに登録しました。

名前: 桃 太郎
職業: 居酒屋W(仮名)店員
座右の銘: W様は神様です。

 W様は神様です。
 そんな神様に少しでも近づけるように、1週間休みなしで働いています。
 現在、96時間連続勤務の80時間目。夢とやる気があれば何でも出来るんだって最近気づきました。
 だんだん神様の領域に近づいている気がします。今は、目の前にW様の姿が見えます。あの川を越えればW様に会える……!

 1件のコメントがあります。
 企業の犬: それは渡っちゃいけない奴や!!!

理由はわかりませんが、何故かワタミが炎上し、売り上げが激減しました。



次に猿に会いました。
 「桃太郎さん桃太郎さん、お腰につけたgalaxy、ひとつドカンとかましてくださいな」
桃太郎はtwitterに登録しました。

 桃ちゃん @momotarou_tomato
 誰もヘルプが来ないから、現在勤務が3回転目;;
 もう肉だかタワシだか雑巾だかよく分からない……
 冷凍庫に入って頭を冷やし、寒かったので鍋の牛丼を直飲みしたら暑くて死ぬかと思った笑

 (写真: sorry, no image)

理由はわかりませんが、何故かすき家が炎上し、売り上げとバイトの数が激減しました。



次にキジに会いました。
「桃太郎さん桃太郎さん、お腰につけたgalaxy、ひとつドカンとかましてくださいな」
桃太郎はlineに登録しました。

知り合い全員に、以下のようなトークを送りつけました。
 「itunesカードを近くのショップ99で2万円分、至急買ってきてはもらえないでしょうか?」
 金ちゃん:「ショップ99じゃ、itunesカード売ってなかったよ」
 「あぁごめん、バイト先の店長に『セブンを潰せ』って頼まれて送ったんだけど、ちょっと変換履歴が邪魔して。ところで焼き芋食べる?」

理由はわかりませんが、何故かショップ99が炎上しました。

以上、3つの行動により、日本のブラック企業の数は少しだけ減りました。何故だかわかりませんが。

なお、桃太郎は、itunesカードの売り上げで大判小判ザックザクの収入を手に入れ、
お爺さんお婆さんと仲良く暮らしましたとさ。



今日の曲 - Dragon Ash「Grateful Days