日本経済新聞によると、地デジテレビはもう古いらしいです。
これからは4Kテレビの時代らしい。
(→「CS放送で4K放送を4月から開始」
4K。恐ろしい時代になったものです。

さらに調べてみると、どうやら、来年には8Kのテレビ放送も開始されるということ。
まさに、現在の日本の進もうとする道を示しているのではないでしょうか。

過去、日本では、3K労働というものが社会問題になったことがあるようです。
これは、「きつい」「汚い」「危険」という3つの労働問題の頭文字を取ったもので、
こういう職場のことを示しているようです。

backdraft
なるほど。これはやりたくない。

しかし8Kはさらにその上を行く概念です。
およそ3倍の苦しみを味わうのだ。ブラック企業もここに極まれり。
他の5個のKはいったいなんだろう。
臭い、くつろげない、(俺ら)こんな村嫌だ、東京へ出るだ
とか、そういうのでしょうか。

なるほど。つまり、8K職場とはこういうやつを示しているんだ。

hunejpg

これは、蛇頭と呼ばれる企業が運営する船です。
何の会社かは知りませんが、近年社会問題になっているIT関連だったり、介護業界だったり、ワタミだったりするのでしょう。

よくこの画像を見てみましょう。

30日間連続勤務を終えた翌日、横浜で遊んでいると、突如店から電話がかかってきて、「ソース無くなったから買ってきて」という無茶振りをされ、
はいよろこんでー!と強制ではなくて自発的に研修に参加したから残業ではなくて、
デスマーチが2年目に突入してあまりにもストレスが溜まったから増え続けるバグに嫌気が差し、
バグを徘徊防止ベルトで固定したり入浴中に監視しなかったりの虐待を繰り返し、
最終的に店の床で寝ていたワンオペの姿が見えないか。

こんな中で鍋とか頼む勇気がある奴はいるか。
3人で行って牛すき鍋、豆腐チゲ鍋、牛丼ネギ無しつゆだくだく白髪ねぎ牛丼とから揚げとお子様鶏そぼろ丼すきすきセットなどというオーダーを通す勇気がある奴はいるか。

誰もが驚くブラック。それこそが8Kなのです。
こんな蛮行を許してよいのでしょうか。

さあ今こそ声を上げましょう!8K化を否定する声を!

見れなくなったブラウン管テレビ大きすぎて運べないよ!
邪魔だよ! 持って行ってくれよ!

以上です。
茨城では粗大ごみの運搬さえ大変なのです。


今日の曲 - Black Biscuits「スタミナ