VIPでテキストサイト」の2014年振り返り企画。
ここで書くのは、2014年12月の出来事について。

他にもいろいろありましたが、
12月には衆議院選挙がありました。まぁこれがいちばん大きいニュースでしょうね。
今回の衆議院選挙は、内容はともかくとして、投票率が52.66%と史上最低値を更新したようです。
残念ながら、私も47.34%のほうに入っています。だからこのブログが政治ネタをまともに扱えないのはお察しですね。
このニュースを見ると、人はよく「では、どうすれば投票率を向上させられるのか」という方向に話を持って行きます。別に投票率なんて数字に意味はないと思いつつ、それでも、どうすれば良いか考えてみましょう。

まずは確認ですが、投票は国民の義務ではありません。義務といえば勤労、納税、子供への教育ですね。だから、しなきゃいけないわけじゃない。それを頭に入れておきましょう。
焦点は、「どうすれば、人は投票したいと思うのか」ということです。
この観点から、じゃあ投票に行った人に何かあげればいいんじゃね? というソリューションも出てくるかもしれませんが、それだとお金がかかりすぎます。
一人1うまい棒だったとしても、6億円かかる。しかも納豆味が当たった奴はきっと暴動を起こす。お前のめんたい味と交換しろと。

じゃあどうするか。
そもそも、選挙って言うのは、専制政治に対するカウンターとして生まれた制度なんです。独裁者を排し、多数が良いと思う方向へ導くための手段。
であれば、ソリューションはこうだ。
絶対にこいつだけは嫌だと思われる奴を立候補させる。
そうすれば、そいつを落とすためにみんな頑張るに違いない。そもそもそれが選挙の本質なんだから。
じゃあ、どういう奴を立候補させればよいのか。

・胃が悪いのに、昼食に3500円のカツカレーを食べてしまうチャレンジャー
嘘っ……私のカツカレー、高過ぎ……?
いや、その人、支持率50%くらいあるんですけど。

・親から84億円もお小遣いをもらえる大金持ち
嘘っ……私の事務所の地価、高過ぎ……?
いや、その人、宇宙人だから。多分、宇宙での84億円は、地球での840円くらいに相当するんです。

ンァッ! ハッハッハッハー!この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン!
嘘っ……私の県の議員、鳴き声の音量大きすぎ……?
いや、グズッ我が県のみな らずぅう!!ニシンミヤ…日本人の問題やないですかぁ…命がけでッヘッヘエエェエェエエイ……

今からあいつを殴りに行こうか ⇒ 逮捕
嘘っ……私の薬代、高過ぎ……?
いや、逮捕された人と一般人のコンビを悪く言うのはやめてください。


じゃあ誰なら良いんだ!!
もっとどうしようもない奴ならいいのか!

フロッピーディスクは自分の発明だと主張してるけれど実は嘘で、宇宙エネルギーという謎の力で動くエンジンとか頭のよくなるふりかけとか7人乗り自転車とかを発明し、エジソンを超えた!と言ってるけれどやはりそれも嘘で、なんかぴょんぴょん飛び跳ねながら「ノーベル!ノーベル!」とか意味不明の発言をするような、
そんな奴ならいいのか!
そんな奴いるわけないだろ!


nakamatsu


あっ……(察し)


一応、12月はこの企画のトリになるわけですが、
こんな記事でよいのか。
ダメか。そうか!
ダメな記事でスマソ!
じゃあ俺が選挙に出るわ!



今回の曲-ゲスの極み乙女。「キラーボール