参加してる企画の発起人であるアンチヒーローの白石さんが「新・テキストサイト管理人に100の質問」を作ってくれたので、それに答えたいと思います。


1 お名前、サイト名を教えてください。
びーぶる、beable雑記

2 お名前とサイト名の由来を教えてください。
今は、こいつが由来だということにしています。
このご時世にブロックされないってすごいことですよ。

3 何をしているサイトですか?
文字を書いているサイトです。
という返答ではあまりにしょっぱいので。
文字で表現する文化の面白さを伝えようとしているサイトです。まず大事なのは見やすさ。

4 サイトはいつから始めましたか?
このサイトを立ち上げたのは、2014年6月12日です。もう半年か。

5 サイトを始めようと思ったきっかけを教えてください。
小説をずっと書いていたのですが、ずっと同じテンションで書き続けていたので、視線が固まってしまうのが嫌だったから。
いわゆるストレッチをしたいと思ったのがきっかけです。

6 どれくらいの頻度で更新していますか?
平日はほぼ毎日。休日はできるだけ。

7 更新するのにどれくらいのエネルギーを使いますか?
エネルギーはあまり使いません。
ただし、書いてる間は100%をここに注ぐので、コヒーレントにするために時間がかかるんですよね。
時間で言うと2時間くらいはあると有り難い。

8 サイトに書こう(置こう)と思ったけどやめたことはありますか?ある方はそれが何かを教えてください。
詩を書きたいけど、あまりにテンションが違うから載せづらいんです。
一見さんにそういうサイトだと思われるのも微妙だし。

9 自サイトで一番自信のあるテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。
やりたいことを一番うまく示せたのは、No.127No.128でしょうか。夏男騒動があった頃の、コンダラのテキスト。一番見せたいテキストを見せろって言われればこれを出します。
小説を書こうとしている人間としては、NN.4を出したいですけれど。

10 他サイトで一番面白かったテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。
参加している企画の中では、今思い返してみていちばんに出てきたのは、txt.editorさんの人生ゲームです。
webサイト全体ということになると、思い出深いのは小田桐直さんが書いたO&Oです。
小説系と詩が好き。

11 あなたの中のテキストサイトの定義を教えてください
文章をメインにして何かを伝えようとしていれば間違いないと思います。
私は、「ここはテキストサイトだ」と言い張ってる人ならそれで良いと思いますけど。

12 あなたのサイトでモットーにしていることはありますか。
誰でも安心して見られるサイト、ということでどうでしょう。
書いてる文章のネタが分かるか分からないかは別問題。

13 サイトを運営しているうえで「これだけは絶対にしたくない」ということはありますか?
法を犯したりしなければ何をやっても良いのではないでしょうか。
一応、今は賛否の分かれそうなイデオロギー系の話と下ネタは正面から扱わないようにしてますけど。

14 あなたのサイトに値段をつけるとしたら、いくらですか?
売るってこと? 文章の著作権まで売れって言われたら迷うな。
いちおくまんえんでどうでしょうか。
読むだけなら好きに読んでください。

15 自分以外の人にサイトの運営を任せるとしたら誰にしますか?
運営だけなら、別に誰でも。ブログが書ければ誰でも良いです。
文章も書かせるってことなら、任せず素直に辞めます。

16 目標にしていたり、影響を受けたサイトはありますか?
12.と同じ理由で、僕秩だと思います。
今は更新しなくなってしまって寂しいですけれど。

17 サイト以外で目標にしていたり、影響を受けたものはありますか?
舞城王太郎の文章は好きです。
飛んで捻って回す文章。
気を抜くと一瞬で置いて行かれる。

18 アクセス数についての見解を教えてください。
あればあったで良いのではないでしょうか。無駄にはならないと思います。

19 無断リンクについての見解を教えてください。
いいじゃない無断リンク。リンクフリーのサイトなら。

20 Twitterはされていますか?また、どう思いますか?
好きではないけれど、メモとして、もしくは宣伝用ツールとしては有用っぽいです。
あと、即時性のある検索ツールとしても強い。googleを超える可能性があるのはtwitterだけではないか。

21 2系まとめブログについてどう思いますか?
別にどうでも良いです。けれど、
アフィサイトやってる人って、2chが終了したらどうやって生きていくつもりなのでしょうか。

22 アフィリエイトについてどう思いますか?
自分の力で稼ぐなら良いのではないでしょうか。
自分の力で稼ぐなら。

23 ご自身のサイトでお金を稼ぎたいと思いますか?
22.と同じです。

24 サイトに荒らしが来たらどう対応しますか?
生暖かく見守りたいです。
面白いから対応してみたいのですが、来てくれなくて寂しいです。

25 普段はどのようなサイトを見ていますか?
普段は、参加している企画のサイトを見ています。更新された記事はだいたい全て。他にあんまりテキストサイトを知らないです。
VIPからは離れて久しいです。野球好きなので、どちらかというとなんJ民。

26 友達に勧めるとしたら、どのサイトを勧めますか?
本当は「僕の見た秩序」を勧めたいところですけれど。最近は更新されなくなっちゃったから困っちゃいますね。
だからろじぱらかな。
あと、ほぼ日刊イトイ新聞は文章の見本になるから良いと思います。

27 ネット上で会ってみたい人はいますか? また、会ってみたらどんなことを話してみたいですか?
会ってみたい人ならいっぱいいます。ネットに限らずですが。
僕秩のヨシナガさんとか、Not Foundの新爆さんとか話してみたい。

28 あなたのサイトで今やっている事以外にやってみたいことはありますか?
Web小説を連載してみたいんです。昔、他のサイトで連載していたやつの続き。
小説をやろうとすると今みたいな更新が出来なくなるから、ちょっと考えてしまうけど。

29 SNSとテキストサイトの違いは何だと思いますか?
企図する公開範囲じゃなかろうか。ただ単純に。
もう少し噛み砕いて言うならば、「読むために特殊な文脈を必要とするのかどうか」。
SNSだから価値がないってのもちょっと違うと思うのだ。

30 SkypeIDは持っていますか?
あります。でも長い間使っていません。

31 他サイトの管理人と交流を持ちたいと思いますか?
そういう機会があるなら持ってみたいです。

32 今までネット上のイベントに参加した事はありますか?
無いです。

33 こういうイベントに参加してみたい、という願望はありますか?
少なくとも、オフ会と称した飲み会みたいな旧世代の交流には参加したくない。

34 更新するモチベーションはどうやって保ちますか?
毎日やってれば習慣になる。それはひとつのモチベーション。
更新したくないなら、やらなきゃいいじゃないか。嫌々書いてる文章を読ませてどうする。

35 最近あったことでサイトに公開するまでもないけど印象深かったことはありますか?
初日の出がきれいでした(小学生並みの感想)
あと、正月用の餅を買いすぎました。二人で10個+鏡餅。去年までのペースでいけば12年分に相当します。

36 ネット上での「嘘」をどう思いますか?
嘘に気付いたら「嘘だッ!」と言ってあげればいいんです。
それで大体のことは上手く回りますから。

37 テキストサイト全盛期(90年後半から00年前半まで)にネットはしていましたか?
ちょうどネットを始めた頃ですね。広義のテキストサイトをよく見ていました。
けれど、全盛期の有名サイトにはあまり手を出さなかった。

38 昔のネットと今のネットに違いを感じることはありますか?
ひとつのメディアとしての成熟度が上がったのではないでしょうか。
それは、ネット使用者の成熟度が上がったという表現とは必ずしも一致しませんけれど。
表現の幅と分布面積がともに広がって、尖った部分は飲み込まれたのでしょうね。

39 今と昔のネットを比較して、良くなったところと悪くなったと思うところを教えてください
良くなったところ: 回線速度が速い。メディアとして強くなった。
悪くなったところ: 特にないです。
いつの時代も真理はこれ。Guns don't kill people; people kill people.

40 100年後のネットはどうなっていると思いますか?
斜陽メディアになっているのではないでしょうか。
もしくは淘汰されている。

41 閉鎖しなかったとしたら、10年後に自分のサイトはどうなっていると思いますか?
どこかへ移動して小説サイトにでもなってると思います。

42 これから先の若い世代がインターネットをするにあたって、どのような事を教えたいですか?
世界は広いです。
SNSだけじゃつまらんよ。

43 自分のサイトにテーマはありますか? 無ければ今考えてください。
× 自分がやりたいことをやる。
○ 自分がやるべきことをやる。

44 自分のサイトはどのような人に見てもらいたいですか?
日本語が分かる人

45 自分のサイトに来てほしくないタイプの人はいますか?
日本語が読めない人

46 他サイトで自分が運営してみたいサイトはありますか?
僕秩。
放置されているのを見ると、何かとても悲しい気持ちになるので。

47 もし方向転換するとしたら、自分のサイトをどういうサイトにしますか?
小説サイトをやりたいです。または詩。
そろそろ本格的に文芸の準備運動に入りたい。
今のサイトにせっかく来てくれている人に申し訳ないので、やらないけど。

48 裏サイトは持っていますか? 持っていないとしたら、どういう裏サイトを作りたいですか?
他にやってるブログがあるという意味では、持ってます。3つ。
ほとんど更新してないけど。

49 ランキングサイトには登録していますか? 理由も合わせて教えてください。
ブログ村とブログランキング。
人が入ってくるかと思ったけど、全く効果はありませんね。

50 ご自身のサイトはブログサービスですか? ホームページスペースですか? 理由も合わせて教えてください。
ブログです。
昔、タグ打ちでサイトを作っていた頃、労力の3割くらいがタグ打ちに持って行かれてしまったから。
単純作業の量は減らしたいんです。その分、文章を書きたい。

51 サイト閲覧者とサイト管理者の距離感はどの程度であるべきだと思いますか?
知らない人同士くらいでちょうど良いのではないでしょうか。
少なくとも、管理者の「今日はカルボナーラを食べました」みたいな文章を閲覧者が肯定し始めたら終わりだな。

52 異性のサイト閲覧者が積極的に交流を持ってこようとしたらどうしますか?
異性だろうが同性だろうが、交流はしましょうよ。
基本的に面倒くさがりなので、積極的には乗って行かないけど。

53 サイトを運営している上で、日常生活でプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。
プラス: 考える習慣が付いた。少なくともボケ防止くらいにはなるんじゃないかな。
マイナス: 寝不足

54 日常生活を送る上で、サイト運営においてプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。
あんまり起伏のある日常生活ではないので、特にプラスは無いと思います。
マイナスは、寝不足になって思考力が低下しがちなこと

55 サイトを更新する際の必需品があれば教えてください。
PCまたはiPhone
あと、googleは画像を探す際に重要な役割を果たしてくれます。

56 どうしてもサイトを更新することが出来ないときは、どんなときが挙げられますか? また、そういったときはどうしていますか?
最近の休日は、色々あって文章を書ける状況にありません。
もはや毎日更新を目標にするのは諦めたので、出来ないときは素直にやらない。

57 好きな音楽を紹介して下さい
音楽はよく分からないので、好きなアルバムを3つ紹介します。それでおおよその傾向を見つけてくれると有り難いです。

・スピッツ「三日月ロック
スピッツはすごく好きです。
特にミカンズのテーマ。

天野月子「MEG LION」
この人の歌唱力はすごいです。難しい曲でもそう思わせずに何気なく歌ってしまう。
「ライオン」っていう曲がすごく好き。冷めた視線が良いです。

ゲスの極み乙女。「みんなノーマル」
全員が自分のやりたいことをやってる。そんなポップなジャズサウンドが目を引きますが、
歌詞がすごく好きです。捻くれててアーティストみたいだ。

58 好きな映画を紹介して下さい
折に触れて言っていますが、Stand by meがとても好きです。
特にチェリーパイ大食い大会のシーン。あのパイが無駄に美味しそうなのが最高ですね。
私はデジタルリマスター版しか見たことがありませんが、元の画質で見たらここまで好きになってはいなかったと思います。子供の頃の記憶は美しくなければいけない。

59 好きな漫画を紹介して下さい
BLEACH: 中二病心をあんなにくすぐる漫画ってなかなか無い。
めぞん一刻: 響子さんみたいな人が知人に居れば、それだけで日々が楽しそうです。
嘘喰い: 絵の書き込みが凄すぎて、途中で何をやってるのか分からなくなるのが凄いです。

60 自分のサイトのファンとアンチはどれぐらいの比率でいてほしいですか? また、その理由も教えて下さい。
特に閲覧者の内訳は気にしませんが、5:5くらいがちょうど良いと思います。
別にファン向け、アンチ向けに記事を書いてるわけじゃないですし、普通に生きてれば現実社会でもそんな感じに落ち着くと思います。

61 クリスマスやバレンタインデーなどといったイベントを意識して更新したりしますか?
そういう、様々な文脈が絡み合った日を無視するなんて勿体なさ過ぎると思います。

62 今まで閉鎖して残念だったサイトはありますか? ある場合、それがどこなのかを教えてください。
一番はReadMe! Japanですかね。あれがもう少しやる気を見せてくれていれば、テキストサイト文化もここまでは廃れなかったと思います。
あとは小説リンク集の「カオスパラダイス」、何よりも「楽園」。
特に、楽園みたいなサイトが無くなるのはネット小説の文化にとって痛手です。
後釜としていちばん可能性のありそうな「小説家になろう!」は、なんかあんな惨状になってるし。

63 自分のサイトがメディアで紹介されたいと思いますか? また、その理由も合わせて教えてください。
人目に触れるなら、どんな方法でもウェルカムです。
何があっても、少なくともネタにはできると思うし。

64 ネットのコンテンツがメディアで紹介される事についてどう思いますか?
余程ネタが無いんだろうなと思います。
または、エネルギーの枯渇した一等星を見ている気分。その重力はとても邪魔。

65 ネットからプロの世界へデビューしてみたいと思いますか?
プロになれるなら嬉しいですが、
ネット経由でのプロにはなりたくないです。最初から足枷をじゃらじゃら付けて歩き回らなきゃいけないなんて。

66  自分がサイトで公開しているコンテンツは何らかの付加価値を生み出すと思いますか?
パクられたツイートが1000RTを突破することを付加価値というならば、そうなのでしょう。
まぁ私が公開している文章が生む付加価値なんて、枯渇した才能を炙り出す電子透かしくらいなものでしょう。

67 他サイトとコラボするとしたら、どことしたいですか? また、どのようなコラボをしてみたいですか?
どこかのサイトと交換日記的なことをやってみたいです。

68 真面目に語る文章とネタに走る文章のどちらが好きですか?
どちらも好きです。
結局、意味するところは思考が静か動かくらいの差です。

69 ネットとリアルを分けるタイプですか? また、分ける場合はどの程度まで分けて考えますか?
あんまり変わらないと言われます。
ただ、ネットで文章を書くほうが落ち着いて考えられるから好きです。

70 腐女子やそれに向けたコンテンツについてどう思いますか?
好きなことをやる人、それに向けたコンテンツ。いいじゃないか。
ただ、図書館や一般棚にBL漫画を置きまくるのはちょっと。
基本的に、私は声の大きい人が好きじゃないのです。

71 「萌え」についてどう思いますか?
70と同じ。
ただ、萌えは非常に便利な概念ですよね。日本的で、言葉自体はとても美しいです。

72 これから先どういうサイトが増えてきてほしいですか? また、その理由も合わせて教えてください。
全ての面でアンチtwitterなサイト。
長文で勝負できる、管理人が表に出過ぎない、それでいてセンスが良く読みやすい。
私はとにかくtwitterが嫌いなんです。

73 ネット上における表現について、あなたの考えを教えてください
理想は、とにかく読みやすくあること。
あとは現実世界と同じで、法に触れなければ何をやっても良いと思います。

74 あなたがサイトを更新する時間帯と、その理由を教えてください
夜。主に日付が変わった後。
仕事から帰って、寝る前に更新するので。

75 あなたがサイトを運営する上で一番求めているものはなんですか?
自由。

76 オフ会に参加したことはありますか? また、無い場合はしてみたいと思いますか?
機会があればしてみたいです。
でも、さっきも書いたような気がしますが、オフ会と称した飲み会だったら面倒なので行かない。
そもそも酒飲めない。

77 大手サイトになりたいと思いますか? また、その理由も教えてください。
なれるなら、なりたいと思います。
いろいろ良いことがありそう。

78 他サイトのアクセス数や面白さなどを意識したりしますか?
ともに、マーケティングの一種として観察することはあります。
どのような文章、スタイル、テーマに需要があるのか。そこから面白さは生まれるのか。
ただ、それをフィードバックする場面なんてあんまり考えられません。

79 サイトデザインにこだわりはありますか?
読みやすければそれで良い。
デザインなんて私にはできません。

80 もしネットが使えなくなったら、これから先どういうふうに生きていきますか?
無ければ無いで、全部オフラインに戻るだけです。むしろ、紙媒体の本を読む時間が増えてプラスになる気さえする。
ただ、今みたいな文章を書くことは無くなるでしょうね。

81 サイトを更新する上で最重要視している要素を教えてください。また、その理由も教えてください。
良い食材は使わず、料理の腕だけで勝負する。
一流の料理人なら、それだけでおいしいと言わせることは出来ます。
良い食材を使うのは本当に勝負したいときだけですから、ここではあまり使わないと思います。

82 炎上商法をしてみたいと思いますか。また、その理由も教えてください。
やってみたいけれど、やりません。
相手してる時間もないし、何よりも繋がっている方々に迷惑が掛かったらイヤだから。

83 「サイトをやってて良かった」と思った事はありますか?それはどんな時ですか?
今はまだありませんが、今後それが出てくる予定です。

84 サイトを始めてから、変わったことはありますか?
寝る時間が1時間遅くなりました。
形に残る文章が10倍に増えました。

85 普段はサイト運営以外に何をしていますか?
仕事、他サイト閲覧、読書。
頻度が高い順です。

86 他サイトを読んでいて感動したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
ろじぱらの「心に響いたお話」は良い文章でした。

87 他サイトを読んでいて爆笑したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
詳細は忘れましたが、僕秩の何かの記事が凄まじく面白かった記憶があります。

88 他サイトを読んでいてドン引きしたことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
テキストサイト全盛期のネットバトル。
ある意味、あれこそがWelcome to underground......ではなかろうか。何がしたかったのか未だに謎。

89 もし家族や恋人にサイトがバレたらどうしますか? 既にバレている方は、どうしましたか?
別にどうもしません。周りには隠してないし。
逆に、文章になってもいつもと何も変わらないじゃないか、と言われて読んでくれません。悲しい。

90 許せないタイプのサイトはありますか? ある場合、それが何かを教えてください。
法に触れなければ何をやっても良いと思います。

91 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
サイト上のほうが、時間がある分だけ落ち着いて物事を考えています。
実際にはあんまり変わらないようですけれど。

92 Web拍手についてどう考えておりますか?
便利。
ただ、未だに拍手返信をどうやるべきか悩んでいます。

93 自分のサイトが一番おもしろいと思いますか?
今さらどうこう言わなくても、それは当然のことです。

94 テキストサイトというジャンルの一番の魅力は何だと思いますか?
文章でしかできない表現が出来ること。
それがよく分からないという方は、安部公房の「箱男」を読めばだいたい分かると思います。

95 サイトを閉鎖するとしたらどのようなときですか?
何らかの理由で、サイトの記事を書く時間が無くなったとき。

96 あなたのサイトの目標を教えてください。無い場合は今考えて下さい。
サイトの目標ってやつは私のやりたいこととあまり関連してこないので、適当に10000PV/dayとか答えておきます。要は、文章をいろんな人に読んでほしい。
まぁそんな些末なことよりも、少しでもテキストサイトを立ち上げてくれる人が増えたほうが嬉しいですけれど。

97  あなたのサイトが好きな人に向けて、メッセージをお願いします。
読んでくれてありがとうございます。
どういう人が読んでくれてるのか知りたいので、ぜひ語りましょう。

98  あなたのサイトが嫌いな人に向けて、メッセージをお願いします。
嫌いなのに読んでくれてありがとうございます。
何がダメなのか知りたいので、ぜひ語りましょう。

99 これからテキストサイトを始めようとしている人にメッセージをどうぞ。
まずは始めることが重要です。あとは何とかなります。
千里の道も一歩から。ただ、他のどの一歩よりも、最初の一歩がいちばん苦しいんです。

100 最後に、何か一言どうぞ。
質問を作ってくれたアンチヒーローの白石さん、ありがとうございました。
テキストサイト管理人の自己紹介のフォーマットとして、かなりレベルの高い物だと思います。答えられて良かった。