VIPでテキストサイト」の2014年振り返り企画。
ここで書くのは、2014年7月の出来事について。

振り返ってみるといろいろありましたね。

まずは、集団的自衛権の行使を認める閣議決定。
集団的自衛権は、ひっそりと流行語大賞になっていました。あんまり話題にはなりませんでしたが。
日刊ゲンダイによると、「『アベノミクス』でも辞退したあの方」が辞退したから盛り上がらなかった、などと書いていますがちょっと待て。
そもそも本当に集団的自衛権の受賞者は『あの方』だったのか。
主催者によれば、受賞者は辞退した場合には非公開になるといいます。だから誰も、集団的自衛権の受賞者が誰なのかは知らない。ゲンダイが勝手に言ってるだけで、もしかすると、他の人が受賞する予定だったのを辞退したのかもしれない。

例えば池上彰。集団的自衛権の話は難しすぎるため、解説のため数々のニュースに引っ張りだこ。そんな彼ならば受賞してもおかしくはないけど、ニュースで忙しすぎるから金にならない仕事はやらん!とか。
例えば在特会とか、しばき隊。なんか同じネタでずっと争っていてグダグダになっていたところに投げ入れられた新たな火種。新ネタありがたい。ダンディ坂野のゲッツに代わる「モッチ!」くらいのパワーを秘めた新ネタだ。だけど、どちらが代表で大賞を受賞するかでケンカ。もちろんノアなみにガチです。→紛糾して辞退。

いろんな受賞者が考えられます。だから、辞退したのが「あの方」だという決めつけは良くないと思います。
まぁそれに、大変な時期で忙しかったんです。だから出られなくても仕方ない。
いくらあの方が戦争ネタが大好きな人だからって。
集団的自衛権が好きすぎて毎日書いてたし、
それを作ったアベが好きすぎて、「アベする」って言葉まで作ったのに誰も使ってくれなくて悲しかったからって。
辞任騒動で忙しかったんだよ朝日新聞の社長は!!!!!11

ちなみに、有名なKYは、安倍首相が小さい頃に刑事や野球選手になりたかったことを示していたんだーっ!
(な、なんだってー!?)
(というか、朝日新聞が好きなのは、どちらかというと「アホノミクス」な気がします)
(こいつ……直接脳内に……)
ファミチキ下さい
(毒入りですが良いですか)
(じゃあ肉まん下さい)
(肉まんは段ボール入りですが良いですか)
(じゃあチキンナゲットで)
(チキンナゲットはマックのほうがおいしいです)

|←マック|
. ̄.|| ̄     (あざーす)┗(^o^ )┓   三
  ||             ┏┗ (クーポン)  三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



しかしマックには中国産の毒入り鶏肉事件が。

件の中国産鶏肉は、主にマクドナルドとファミリーマートで販売されていたという記録がありますが、
横浜のファミリーマートで、昔、少し疑ってしまう出来事がありました。
そのコンビニの周さんというバイトが、何を買っても温めようとするのです。
シャケおにぎり: 温めますか? → 嬉しい。
ツナマヨおにぎり: 温めますか? → 微妙。
いくらおにぎり: 温めますか? → やめてください。
まるごとバナナ: 温めますか? → やめてください。
7品目のミックス野菜サラダ: 温めますか? → オ㍗ル

ある日、前に並んでいた人がペヤングを買っていたのですが、そこでも周さんは「温めますか?」と聞いていました。
サラリーマンは「はい」。マジかよ。
すると、周さんはペヤングにお湯を入れて渡すという大サービス。
なるほどそういうことか。やっと周さんと言語が通じた気がした。
つまり、こういうことだ。
ゴキブリが入っていてもこれで気付かない!

いや違うだろ。温めるのは熱消毒のためかよ。
違うの?
いや違わないが。

それからは周さんの考えが手に取るように分かりました。
おでんを買った人に「温めますか」 ⇒おでんの汁をいっぱい入れてくれる
プリンを買った人に「温めますか」 ⇒スプーンが付く
クリープを買った人に「温めますか」 ⇒スプーンが付く
なんかたまにおかしいけれど。

そんなある日、プレイボーイを買った人に「温めますか」と聞いている周さんの姿が!
その人は断っていたけれど、いったい頷いていたら何が起こっていたのか。
スプーン付けてくれたのか。
それともスポークか。まさか、めくるための箸か。
私の中では、「袋とじを開けてくれる」という説が極めて濃厚になっていたのですが、それだと消毒とか証拠隠滅とかとは逆方向に行ってしまうからな。
それを調べるためにプレイボーイを買っても良いかとさえ考えていたのですが、
いつの間にかそのファミリーマートは閉店していました。知りすぎて消されたのかな?

真相は闇の中です。
中国の食品事件を聞くたびに、いつだって周さんのことを思い出します。
「弁当を買った上で、温めないと答えたら箸が付かなかったのかな……」と。
そんな喪失を繰り返しながら、人は大きくなっていくのです。



今回の曲 - BUMP OF CHICKEN「ロストマン