横須賀市の公式サイトを見てみたところ、
神奈川県横須賀市には3つの名物があるとのことでした。

・海軍カレー
・ネイビーバーガー
・チェリーチーズケーキ

上二つについては、既に見てきました。(→海軍カレー →ネイビーバーガー

チェリーチーズケーキって何だ。

私はかなり長い間横須賀に住んでいましたが、
チェリーチーズケーキなんて見たことはありません。
チーズケーキが食べたければ、不二家に行く以外の選択肢は無かったのです。

今はスターバックスもタリーズもあって、どこぞのスナバとは違うんだいみたいな顔をしてますけど、
私が小学生の頃は、本気で不二家以外のカフェはありませんでした。
あとは、カフェモカ阿路間という謎の喫茶店。
もちろんカフェモカは置いてません。ウィンナーコーヒーが限界点です。

そんな土地だから、
私が中学生のころ、初めてマックが出来たときには行列ができたという噂さえあります。

それがどうしたのだ。
いつの間にチェリーチーズケーキを名物として売り出すようなスイーツな街になってしまったのだ。

あまりにも謎だったので、公式ページで勉強してしまいました。
かいつまんで言うと、横須賀市の名物とは、

海軍カレー→ 海上自衛隊で100年近くの歴史があるレシピを再現しました。
ネイビーバーガー→ 米海軍で100年近くの歴史があるレシピで作りました。
チェリーチーズケーキ→ 米海軍が最近チーズケーキ作ったから食え。ステマしてみんなで食え。
ということらしいです。

なんという外交圧力。
これは牛肉オレンジ並の貿易摩擦になっても良いくらいの重大案件ではないのか。
しかし、横須賀市は一切の抵抗もなく門を開いてしまうのです。
こんなことで良いのか。このままでは、

・ステラおばさんがクッキー焼いたから買って食べてよ。

・眼鏡のおっさんが作ったチキンが旨いから、像を街じゅうに立てて崇めなさい。

・らんらんるー♪
donald


どうやらもう手遅れのようです。