前回の、香川では蛇口をひねるとうどんが出てくるという話を受けて。
西部さんの存在感が大きすぎて触れられなかった別の都道府県についても見てみます。

○鳥取
砂が出てきます。
使い道ないじゃん、と思う人もいるかもしれませんが、

鳥取県民はこの砂を使って時間を測るのです。
砂時計など時代遅れだなんて言ってはいけません。電気も金属も使わないから廃棄物が出ない、究極のエコを体現した時計なんですから。
もちろん、エコ意識の高い鳥取県では時計なんて売れません。だって無くても時間分かるから。

持ち運びできる時計として腕時計があるように、
よく売っている3分砂時計は持ち運びできる鳥取です。
さながら、海から巣立ったすべての生物が、
自分だけのための海として体内に流れる熱い血を持つのと同じ。

鳥取から巣立ったすべての日本人は、
自分だけのための鳥取として砂時計を持つのです。
そんな記憶なんて無くても、心のどこかで覚えている。だから人は砂時計を買う。

ちなみに、有名な鳥取砂丘は、
老朽化した巨大ダムを撤去した後に残された砂の残りです。
原子炉を廃炉にしても残されるのは放射性物質だけですが、
砂を満杯に貯めたダムが残したものは、巨大な観光地と大勢の人たちの楽しい記憶だったのです。



○千葉
千葉は都会だから、出てくるものは多分すごいです。いろいろあるはず。
ピーナッツとか……
ピーナッツバターとか……
ピーナッツ味噌とか……
ピーナッツせんべいとか……

……

あぁ。そうだ。
あとはあれが出てくる。
蛇口をひねると夢が出てくる。何と言っても、夢の国の総本山があるから。

いろんな奴がいます。
アヒルとか、
リスとか、
熊とか。
でも、出てくる夢の中で一番の当たりはネズミであるとされています。
チーズをよく食うネズミです。

書いてて思ったが、何かおかしい。
千葉の水道は動物園なのか。
しかも、蛇口をひねるとネズミが出てくるとか。衛生観念はどうなっているんだ。
当たりとか、本当にあたるだろ。大腸菌とかペスト菌的な奴が。

消毒だ! 汚物は消毒だ!
ヒャッハー!

funa

梨汁ブシャー!
(駆逐してやる……あの動物園に住まう者たちを……一匹残らず……)

なるほど。全ては繋がりました。
このようなストーリーが想像されるからこそ、
ふなっしーはずっと未公認キャラクターなんですね。

やはり夢の国のほうが大事だ。

ちなみに、ひねると夢が出てくる蛇口は、誰もが喜ぶのですが、
唯一水道代が高いことだけが難点です。

お金で夢が買えるだけありがたいと思うんだな! ハハッ!