麺の話をしましょう。
長らく書いていなかったから忘れかけています。

昨日は誤表記問題の話をしました。
今日もその続き。

「中華そば」という概念があります。
中国のそば。
小麦粉を水で練って作った細長い麺。
なるほど。これは一般的な言葉で言うところのラーメンそのものだ。

しかし私は思うのです。
じゃあ日本そばって何なのだと。

私はいつものようにgoogle先生に聞いてみました。
すると、やはりgoogle先生は分かりきった答えを返すのです。
あのルチンとか入ってて、身体に良さそうな色をしたやつ。

でも、よくよく考えてみるとこれは差別だと思う。
そば粉を使ってちょっとくらい体にいいからって、
日本の麺料理の代表格みたいな大きい顔をして良いのか。

和食の中で、小麦粉を水で練って作った細長い麺をそばというなら、
これだって日本そばじゃないか。

udon

むしろ、これこそがオンリーワンの日本そばであり、
中華そばに対抗できる唯一の存在なのだ。
香川県民がそう申しております。

これを無視するのは数の力に任せた民主主義の死だファシズムだとも言ってます。


いやしかし。
そこから離れた別の香川県民は、こうも言ってます。

香川はうどん県なんて呼ばれているけれど、そんなの風評被害だ、
あいつらのせいでダムは干上がるし蛇口をひねってもうどんしか出ないし、
マジで大迷惑。

地味だけれどおいしいこれこそが、日本の心を持った真の日本そばなのだ。

soumen

揖保の糸おいしい。


その他にも、
・きしめんが一番だぎゃー
・ばってん長崎の皿うどんが一番うまか。
・おいしい沖縄そば食べましょうねー
・岩手の盛岡冷麺が一番だよ。クラムボンはかぷかぷ笑ったよ。
・おどりゃクソ森、広島つけ麺が一番なんじゃギギギ

など、様々な意見があり、どれが日本の代表的な麺なのか分かりません。


仕方がないので民主的に決めましょう。
いちばん人気があるものを真の「日本そば」であると定めるのです。
これならば誰にも文句はあるまい。

分かりやすく、行列の長さで比較することにします。
これらの画像は拾い物なので、問題があったら消える可能性があります。

sobaya
そば屋の様子。



udonya
うどん屋の様子。



jiro1
!?
なんだこれは。


jiro2
行列の先端。


えー、
以上より、

日本を代表する「日本そば」は、
ラーメン二郎に決定いたしました。

おめでとう。
私は、今まで和食というものを誤解していました。
目が覚めました!

僕はここにいてもいいんだ。


そして、すべての二郎厨(ジロリアン)たちに、

 あ り が と う